インプラント メリット
インプラントのメリットは数多くあるのですが、最大のメリットは噛み心地なのです。
入れ歯やブリッジは歯冠部分のみを再生するため、どうしても歯茎や他の歯に負担が掛かり強く噛むことができないのです。
インプラントは残っている歯の健康が守られ、自分の歯と同じようにものが食べられるということで、現在では最も機能的に優れている治療法だと考えられるのです。
しかし、インプラントは歯根部分から再生するため力強く噛め、歯根に直接噛み心地を伝えることができるのです。
インプラントの形状や表面の改良による性能の向上、骨質・骨量の不足を補う骨造成・骨移植の進歩、歯科技工物の品質向上などにより、インプラントの質は向上しているのです。当然、入れ歯の天敵とされる堅いおせんべいなども平気なのです。
入れ歯は5年、ブリッジは7年といわれるのに対し、インプラントは15年も持ちこたえるといわれているのです。
状態が良ければさらに長持ちするため、40年以上経っているものもあるのです。
しかも、歯冠と歯茎との隙間は存在しないので、おせんべいのカケラが歯茎との間に挟まって痛みがでることもないようです。
義歯やブリッジでは、周囲の天然歯に負担がかかり、結果として残りの天然歯の寿命を短くしてしまう可能性があるのです。
インプラントは、残りの歯に依存することがないので全体の寿命を延ばすことが出来るのです。入れ歯が合っていなかったりすると発音に支障をきたすことがあるのですが、インプラントではそのようなことが起こることはまずないのです。
インプラントのメリットは、まず本来の自分の歯と同じように、よく噛めることなのです。
入れ歯やブリッジは歯冠部分のみを再生するため、どうしても歯茎や他の歯に負担が掛かり強く噛むことができないのです。
しかし、インプラントは歯根部分と骨との結合により力強く噛め、歯根に直接噛み心地を伝えることができるのです。
入れ歯の場合噛む力が出にくいので、他の歯に負担が行きやすいようですが、インプラントではよく噛めるので、他の歯を傷めにくくなるのです。
それに、見た目も天然の歯と同じなので、自然なのです。
- 次のページへ:インプラント 健康回復
- 前のページへ:インプラント歴史
インプラント情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。
掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>インプラント 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>入れ歯
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>岡山 インプラント
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>歯槽膿漏 歯周病
>歯科 岡山
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>予防歯科
>矯正 岡山